パイナップルケーキ


台湾出張で紹介し忘れたお店がありました。
パイナップルケーキがおいしいお店です。
皆さん、いろいろとお好きなお店があると思いますが、私が台湾在住の方から勧められたのは写真の「新純香」というお店です。
本来ここはお茶のお店で、日本語で丁寧に説明してもらえるということで、そちらでも有名だそうです。
私は今回、帰国間際にここに寄り、お茶の入れかたを説明してもらいました。お茶も美味しかったです。
パイナップルケーキは帰国後に食べましたが、甘さ控えめで美味しいです!

新純香茶業有限公司
台北市中山北路1段105巷13-1號1樓
TEL: +886-2-2543-2932
FAX: +886-2-2564-2272
E-mail: taiwantea@seed.net.tw
http://taiwangoodtea.com.tw
(home pageは中国語ですが、お店には日本語の説明書もあります)

みなさん、おすすめのお店があったら教えてくださいね。
すっかり台湾びいきになった、今回の学会出張でした。

コメント一覧

  1. はまゆう より:

    忙中一杯茶
    吉村先生、「お帰りなさい!」

    台湾からご帰国後も、たいへんお忙しい毎日でいらっしゃったのではないでしょうか。

    しばらくブログのお部屋からも<旅に出られた>と思っておりましたら、
    今回の話題は、「新純香」という素敵な名前のお茶のお店。
    パイナップルケーキが美味しいのだそうですね。
    ・・・パブロフのワンチャン状態・・・(笑)

    台北ご滞在中の記事「台湾式中国茶」でもうかがいましたように、
    吉村先生、今回の台湾ご出張で、すっかり「中華茶文化」ファンになられたのですね。
    写真/記事を拝見していると、
    芳しいお茶の香りが、アロマテラピーのように香ってくるようです。

    目に飛び込んできたのが、4葉のお写真のうち左下の掛け軸の言葉。
    「忙中一杯」――どうやらこれは吉村先生の日常を想わせる表現!

    拡大鏡を用いながら、解読(?)に挑戦してみましたところ、

      晨起一杯      振精神  開思路

      飯後一杯      清口腔  助消化
            茶
      忙中一杯      止乾渇  去煩悩

      工餘一杯      舒筋骨  復疲労

    と読めるのですが・・・

      起床後の一杯は、気持ちを奮い立たせ、思考の路を開く。
      食後の一杯は、口の中を清め、消化を助ける。
      忙中の一杯は、喉の乾きを潤し、煩悩を取り去る。
      仕事後の一杯は、筋骨の疲れをほぐし、疲労回復。

    というような意味になるのでしょうか。
    (フ~ッ、辞書を引きながら四苦八苦・・・(笑))

    吉村先生の日常のお忙しさと学会出張のお疲れを癒すような
    お茶の効力!
    「台湾びいき」になられたのは、当然かも知れません(笑)。

    ともあれ、先生のブログのお部屋にも、「お帰りなさい。」
    大勢の愛読者の方々とともに、
    「忙中一杯茶」を召し上がった先生の記事を楽しみにしています。